企業概要
スーパーマーケットチェーンA社は全国に店舗を展開しており、顧客の購買行動をポイントカードなどのデータを使い分析しています。
抱えていた課題
A社は、ポイントカード会員と非会員の購買傾向が異なるため、広告キャンペーンの効果を正確に測定するのが難しいという課題に直面していました。
他のアプローチでの限界
主に回帰分析で、広告視聴の有無を説明変数として売上を分析していましたが、ポイントカードの会員ステータスを含む重要な交絡因子を完全に除去することができず、広告の効果を正確に評価することができませんでした。
因果推論による限界突破
そこで、因果推論の一手法である傾向スコアアプローチを導入しました。傾向スコアアプローチを用いることで、ポイントカード会員かどうかという特徴量を含めたモデルを構築し、広告キャンペーンの因果効果をより正確に推定できるようになりました。
企業概要
B社は、法人向けのITソリューションを提供する企業です。顧客企業に対するマーケティング活動や営業活動を通じて、新規契約の獲得や既存契約の更新を促進しています。
抱えていた課題
新規顧客に対する営業活動の効果を最大化するため、営業担当者が顧客企業と何回接触したか、ハンズオンセミナーの参加の有無、そして提案ディスカウント率が契約の増加に寄与するかどうかを評価したいと考えました。さらに、今までどうだったかだけでなく、営業中の顧客(リード)に対する契約金額の予測も実施したいと考えていた。
他のアプローチでの限界
傾向スコアアプローチで試みましたが、十分に交絡因子をコントロールできず、顧客企業に対するマーケティング活動や営業活動の効果を正確に評価することが困難、さらに予測にも利用できませんでした。
因果推論による限界突破
そこで、機械学習を用いた因果推論手法を導入しました。これにより多様な交絡因子を考慮しながら、これらの変数の因果効果をより正確に推定できるようになり、予測にも利用できるようになりました。
Introduction イントロダクション
Chapter 1 因果ダイアグラム(Causal Diagram)の概要
Chapter 2 Python環境準備
Chapter 3 統計モデルとシミュレーション
Chapter 4 【演習】統計モデルと因果効果の推定
Wrap up 本日の振返りと次回の概要
Brief review 前回の簡単な復習
Chapter 1 反実仮想シミュレーションと因果推論の手法
Chapter 2 Python環境の準備と簡易実装例
Chapter 3 【事例】傾向スコアを使った因果推論の実践
Chapter 4 【事例】機械学習を使った因果推論の実践
Finale 全体の振返りとお知らせ
講師 | 高橋威知郎 Marketing & Sales Data Scientist |
開催日 | 1日目 3/1(土) 13:30-18:00 2日目 3/22(土) 13:30-18:00 |
開催場所 | オンライン(Zoom) |
参加料 | 20,000円/1名(税込み) ※テキスト・資料等含む ※ノートPCはご準備ください |
定員 | 10名 ※満席になり次第、締め切らせて頂きます |
主催 | 株式会社セールスアナリティクス |
開催場所 | オンライン(Zoom) |
私が身に着けたデータ分析は、学問的なものではなく、実践的なものです
安全保障の世界のデータ分析は、生きるか死ぬかの世界です
例えば、統計学的に正しいかどうかよりも、生きるか死ぬかを重視するということです
学問的に正しい分析をしても、国が滅んでしまっては意味はありません
この培ったデータ分析のスキルをもっと広い世界で活かしたいと思い、30歳のころ民間のコンサルティング会社に転職
主にマーケティング戦略、製品サービス開発、営業・販売促進の生産性改善、マーケティングROIなどに関するコンサルティングを提供してまいりました
今までのコンサルティング経験をもとに、使えるデータのみで効率よく収益を拡大する仕組みである「DELTA法」を考案
売上数兆円の大企業から社員数人程度のベンチャー企業のコンサルティングまで実施し、企業の大小問わず収益拡大を実現してきました
この培ったデータ分析のスキルをもっと広い世界で活かしたいと思い、30歳のころ民間のコンサルティング会社に転職
主にマーケティング戦略、製品サービス開発、営業・販売促進の生産性改善、マーケティングROIなどに関するコンサルティングを提供してまいりました
会社名 | 株式会社セールスアナリティクス |
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代表者 | 高橋 威知郎 |
営業所 | 東京都渋谷区円山町5番5号Navi渋谷Ⅴ3階 |
HP | https://www.salesanalytics.co.jp/ |
問合せ先 | 📩 info@salesanalytics.co.jp |
営業所 | 東京都渋谷区円山町5番5号Navi渋谷Ⅴ3階 |