withコロナ時代は経験則からデータ分析が主流に
中小企業の為のデータ分析の教科書

全3回無料オンライン講座
※PCとインターネット接続環境があればどこからでも参加頂けます
受講料
無料

データ活用なくしてDXの成功なし

取り組んでいるDX活動
ビジネスの利益につながっていますか?

データ活用できれば「小が大を食う」事も可能で
コロナ禍況下で更に大きな差がでます

同業者に先駆けて、
優位なビジネス展開をしましょう

この無料オンライン講座では
頭一つ抜きんでる
データ活用の中小企業営業ノウハウ
が習得できます

このまま今まで通りの営業を続けていて、こんな不安がありませんか?

  • 営業が既存客の管理に追われ、新規の見込み客開拓ができてない
  • 属人的な営業で、組織的な営業になってない
  • 若手営業マンの底上げができてなく、ベテラン営業が定年を迎えたら、営業力が一気に下がる
  • 既存顧客頼みで新規開拓ができておらず、既存顧客の取引額が下がる中、どんどん売上が下がる
  • 受注確度の低い見込み客を追ってしまい、営業が不効率
  • 注力すべき既存顧客を見誤ってしまい、取引額が大きくならない
  • 属人的な営業で、組織的な営業になってない

この課題を解決するために「データ営業」が必要!

データ分析は大事だと感覚では分かるけど、どこから手を付けるべきか分からない

どうすればデータを利益へ換えることができるのか?
見える化の号令のもとデータを溜めたものの、その先に進めない!
社内に何かしらデータはありそうだが、どうすべきか分からない!
データ活用基盤を多額のIT投資で整えたが、嬉しい変化どころか、逆にITに振り回され社内工数が増えた!
試行錯誤しながらデータ分析・活用にチャレンジしているが、かけた工数のわりにビジネス成果が小さい!
データ収集から分析まで、知識がある人材がいない!
データ活用基盤を多額のIT投資で整えたが、嬉しい変化どころか、逆にITに振り回され社内工数が増えた!

実際に「データ分析」をしようとするといろいろな壁が生まれ
なかなか思うようなカタチになりません

しかし、データ活用に目覚め躍進した中小企業もあります

ろくに溜まっていないデータで
成果を手にした
あるベンチャー企業

営業リソースが限られている中で、受注の見込みの薄いリード(見込み顧客)を追いかけてしまうという問題を抱えていました

手元にあるデータは、Excelの「自社開催セミナーの参加者リスト」と「受注明細データ(日付や商材、金額など)」のみでした

どの企業のもあるようなこのデータを上手く活用することで、訪問後のリード(見込み顧客)に対する受注率が、10%弱から50%強になった。
 
そこで使ったデータ分析手法とは、簡単な「受注率予測モデル」でした。

データがムダに蓄積されている

データが存在するだけでは、価値を生みません。それを集計しグラフ化しただけでは価値を生みません

現在の多くの中小企業のデータ分析は、「異常検知」「要因分析」「将来予測」「レコメンド(情報推奨)」というデータ分析ノウハウがなく、「データがムダに蓄積」されているだけです。

これでは、いくらデータを積み上げても「効果的営業」はできません。

中小企業をデータ分析の力で救いたい

いつまでも「ムダな営業コストを掛けて、業績悪化に歯止めがかからない中小企業を、データ分析の力で救いたい」と願っています。

そこで、今一番求められている「データサイエンス」の手法を中小企業が理解してもらう為、「無料オンライン講座 中小企業のデータ分析の教科書」を開催することにしました。

無料オンライン講座 講師紹介

Takahashi Ichiro
高橋 威知郎
  • データ分析・活用コンサルタント、中小企業診断士
  • 中央官庁およびコンサルティングファーム、大手情報通信業などを経て現職。
  • 官公庁時代から一貫してデータ分析業務に携わる。ビジネスデータを活用した事業戦略および営業戦略、マーケティング戦略、マーケティングROI(投下資本利益率)、LTV(顧客生涯価値)や、統計モデルや機械学習などの数理モデルの構築のコンサルティングを、組織の内外で行う。
  • 高騰するデータサイエンス系サービスに抵抗のある人や企業向けに、手軽かつ安価に「ビジネス貢献するデータ分析」を学び実務で活用できるよう、株式会社セールスアナリティクスを設立。
  • 大企業のみならず、中小企業やベンチャー企業、社長一人企業などにおけるビジネスデータ分析とその利活用のコンサルティングや、ビジネス貢献するデータ分析者の育成支援、その学びの場の提供をしている。
  • データ分析関連書籍はこれまで、10冊出版。
  • 最近の著書に、共著「データサイエンティストの秘密ノート35の失敗事例と克服法」(SBクリエイティブ)、単著「営業生産性を高める! 『データ分析』の技術」(同文館出版)など。

「データ分析コンサルティング」で実現した成果に実例

システムインテグレーター

たくさんの「見込み」名簿へのインサイドセールスで疲弊、そして機会損失が起こりムダな営業コストが発生。「効果的な電話営業の順番を決めたい」という課題だった。「受注率の予測値と受注金額の高い見込み客」を設定。インサイドセールス部門のムダな作業時間や残業が減り、離職者も減った。

部品材料メーカー

たくさんの部品があり、営業が自社商品を覚えきらず、機会損失を起こしていた。「レコメンドモデル」を使い、営業へ「顧客別におススメする必要な部品」を提供できるモデルを経験不足の営業に適用し、営業の底上げと長スピードが格段に向上。

事務機器メーカー

事務機器本体だけでなくオプション販売で客単価を上げるのが課題だった。「レコメンドモデル」を使い、営業へ「顧客別におススメするオプション」を提供できた。昨対130%の売上になった

医療機器メーカー

医療機関の既存客が競合先に取られる離反を阻止する為、「適切な訪問頻度指標モデル」に基づき、効果的な訪問で営業生産性が向上。顧客離反が半減した。

部品材料メーカー

たくさんの部品があり、営業が自社商品を覚えきらず、機会損失を起こしていた。「レコメンドモデル」を使い、営業へ「顧客別におススメする必要な部品」を提供できるモデルを経験不足の営業に適用し、営業の底上げと長スピードが格段に向上。

当社がこれまで蓄積してきた「データ分析ノウハウ」を習得すれば
中小企業の業績向上と科学的営業の仕組みに直結する

データ分析のノウハウが分かれば
生産性と営業人財の課題が改善します

  • 企業の現場社員が知ってい経験則を数値に置き換えて、効率化を図るノウハウ
  • 経験・カンに頼らない「科学的」新規顧客開拓方法
  • 既存客を逃さない「科学的」離反阻止方法
  • データ分析で製造部門の異常が早期に検知できるノウハウ
  • データ分析が社内できる為に必要なスキル
  • 経験・カンに頼らない「科学的」新規顧客開拓方法

この5つのデータ分析ノウハウを理解する事で
あなたも「データサイエンティストの入口」に立つことができます

「無料オンライン講座 中小企業の為のデータ分析の教科書」では
下記の講義内容が「中小企業」向けに分かりやすく解説されています

「無料オンライン講座 中小企業の為のデータ分析の教科書」の概要

第1回:データを使って何がうれしいのか?
 ― ナポレオンの有能な怠け者理論
 ― アナリティクス(データ分析)の効果・効能
 ― 営業事例で考えるデータ分析・活用
第2回:データ活用の上手くいっている企業
 ― 上手くいっている企業の使っているデータ
 ― 小さくはじめ大きく波及させよ!
 ― 小さくはじめた事例

第3回:成果を出すのに必要なスキルとは?
 ― 最もシンプルなデータ活用の 3 ステップ

 ― 孫氏の教え(各個撃破せよ!)
 ― リトルデータ分析から始めよ

30分~40分の講義×3回のたった約120分で、これらの基本的な知識と導入実例をご理解いただけます
この 無料オンライン講座 中小企業の為のデータ分析の教科書 を見ればビジネスデータ分析ノウハウの基礎が分かり、即自社で実行できるイメージは沸きます。

早い人は、この無料オンライン講座に視聴だけで データ分析営業 へ取り掛かる人もいます。

これまで当社のデータ分析
データサイエンスの講座を受講された方の感想

  • データ分析はウルトラCを出すためのものではないと再認識した。自社のデータ分析の進め方を見直し機会になった(IT企業役員)
  • ロジカルに整理されていて分かりやすかったです(医療機器商社経営企画室)
  • 今の営業スタイルに限界が出て、これからの当社の営業活動に必要とされるテーマであると痛感した(生産財メーカー 役員)
  • もやっと考えていたことが整理でき、社内での進め方の参考になりました(消費財メーカー営業部長)
  • これまで断片的なデータ分析知識しかなかったが、今回体系的に学べたのが良かった(Webマーケティング会社 代表)
  • 難しい内容ではあったが、説明も資料もわかりやすく、理解できた(IT企業 代表)
  • ロジカルに整理されていて分かりやすかったです(医療機器商社経営企画室)
このように少し難しいと感じがちのデータ分析の中身を、
中小企業の経営者、幹部にもトコトン分かりやすく、身近な参考事例を使って説明するのが、
今回の 無料オンライン講座 中小企業の為のデータ分析の教科書 です

しかも、オンライン講座なのでいつでも、どこでも視聴可能です

本来、私が「データ分析指導・相談」を個別に受ける場合、20万~60万円/回を頂いています。しかし、今回はほぼ同等な内容を約120分に集約してオンラインでお話しします。しかも 無料 です。

何故、そのような価値あるノウハウを、無料で公開するのか?

あるIT企業の経営者から......

高橋先生のデータ分析ノウハウは、
 優秀な人材が不足している中小企業こそ必要ですね。

 しきかもコロナ不況でこれから、
 ますます顧客開拓も難しくなるし。

 これまで営業形態を変えるには”データ営業”が一番です。
 中小企業向けにノウハウ公開したらどうですか?
 
この経営者の提案もあり、このデータ分析ノウハウは……

誰でもいつでも使えるものでなければ、
 中小企業に広まらない。

 ひいては日本のデータ分析の民主化はいつまでも出遅れ、
 世界から周回遅れになる

……という危機感から敢えて無料公開します。どんどんパクって結構です。

6月30日までに無料オンライン講座申し込みの方に
「データ分析ニーズ診断」
添削サービスをプレゼント

この添削サービスを受けた過去の講座受講者の声
  • 簡単な質問シートなのに、自社のデータ活用レベルが改めて分かった
  • 先生から添削してくれた内容が、自社の中身を知っているかのような指摘で驚いた
  • 本来なら、コンサルティングで受ける内容らしいが、それが無料でしてもらえてありがたかった
更に、先着20人限定で、「無料zoomデータ活用相談」を受ける事ができます(相談時間は30分。当無料オンライン講座お申込者に当社からメールで「無料zoom相談」のご案内を送ります。ご希望の方はご返信されると。日程調整後zoom招待状を送付します)

「データ分析ニーズ診断」添削例

企業概要

会社名 株式会社セールスアナリティクス
代表者 高橋 威知郎
住所 本店:〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷3-39-12 渋谷ウェストビル1階
営業所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷Ⅴ 3階
HP https://www.salesanalytics.co.jp/
問合せ先 📩 seminar@salesanalytics.co.jp
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